軽貨物のルート便の増加の背景と仕事を確保するためのポイント

2022.05.20配送コラム

軽貨物のルート便の増加の背景と仕事を確保するためのポイント

ここ数年、ネット通販の利用が盛んになっています。特にコロナ禍においては趣味の分野や防災など、さまざまな用途で配送業者を利用しています。
そんな中でも特に知っておきたいのが軽貨物のルート便です。
この記事では軽貨物のルート便の依頼についてご紹介します。

・ルート便の利用が増えた背景
・ルート便を依頼するシーン
・ルート便を受注するために重要なポイント
・ルート便で安定した仕事量と収入を確保しよう

ルート便の利用が増えた背景

ルート便とは毎月・毎週・曜日・年などの単位で決められたルートに荷物を配送します。大手運送会社では決まった場所に集荷する車、振り分けてそれぞれのルートに配達する車に分かれて仕事を行います。

中には新たなルートを作るために、どのトラックにも振り分けしていないルートが発生します。大きなトラックを使うほどの荷物の量が無い場合、軽貨物のルート便を依頼します。

これとは別にルート便の利用が増えた背景として、最近のネット通販の定期便の増加があげられます。特に多いのが化粧品やサプリメントの定期購入です。こうした定期購入が軽貨物のルート便の利用が増加した背景でもあります。

ルート便を依頼するシーン

軽貨物のルート便を依頼するシーンとしては、大手運送会社が大きなトラックを利用するほどの仕事の量ではないケース、新たなルートを開拓する間に軽貨物のルート便を依頼するケースです。

他には運送会社で人手が少なくなりがちな曜日に、軽貨物のルート便を依頼するシーンです。他にも商品を販売している企業で自社で配達業務をするほどではないケースも軽貨物のルート便を依頼します。

例えばお弁当屋さんとかですね。自社で配送車を用意したり運転手を雇ったりする余裕がないケースに利用します。

ルート便を受注するために重要なポイント

軽貨物ドライバーとして独立開業する方が増えている今、いかにルート便を受注するかが重要なポイントです。おすすめは大手の運送会社との契約を取り付けることです。

その際、運送会社がどんな荷物を多く扱っているかにも注目してください。例えばルート配送をしていて大きなトラックばかり所有している企業だと、狭い道路の先にある取引先に配送するのは大変です。

仕事の量を確保したいけど採算が合わなくて取れない仕事を、軽貨物との契約で取れる可能性が出てくるのです。また、意外とおすすめなのが引越し業者との契約です。

例えば単身パックのようなおひとり様のお引越しに、大きなトラックでいくと費用がかかります。そんなときに軽貨物ドライバーを活用するケースも増えているので、ぜひ引越し業者に営業してみてください。

ルート便で安定した仕事量と収入を確保しよう

ルート配送は仕事の量が安定していて毎月の収入も確保できます。スポット便も報酬が期待できますが、それとは別にルート配送についても検討するべきです。

ただし、ルート便に食い込むのは意外と苦戦されている方もいるかもしれません。しかし大手運送会社のかゆいところに手が届くサービスに目をつければ、意外とさっくりとルート便の仕事を確保できます。

その中でも、狭い道路が多い地域を担当している運送会社や、大きなトラックが多い引越し業者はおすすめです。

この記事では、軽貨物ドライバーがいかにしてルート便の仕事を確保するかについてご紹介しました。
安定した仕事量・収入を確保するチャンスを逃さず、ぜひチャレンジしてみてください。この記事がそのお役に立てれば幸いです。