軽貨物事業のフリーランスが増加している理由は?需要についても解説
- 2022.07.06配送コラム
-
軽貨物事業のフリーランスが増加している理由は?需要についても解説
結論として、軽貨物事業のフリーランスは増えています。
軽貨物事業は車両1台あれば比較的、簡単に業務を開始できるのも要因の1つでしょう。
しかし、理由はそれ以外にもあります。そこで、この記事では、軽貨物事業のフリーランスが増加している理由についてご紹介します。
今後の需要についても解説しているので、これから軽貨物事業を始めようと考えている人は、ぜひ、ご参考にしてください。
・軽貨物事業のフリーランスが増加している理由
軽貨物事業のフリーランスが増加している理由
ここからは、理由について1つずつ詳しくご紹介していきます。新型コロナウイルス感染拡大の影響によるネットショッピングの増加
新型コロナウイルス感染拡大前は家電や洋服、生活必需品などのすべてのものは直接、店舗で購入するのが一般的でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大によって外出を控える人が増えると同時に、おうち時間も増えました。
その影響でネットショッピングの利用が爆発的に増加しています。
荷物量は過去10年と比較すると約4倍に増加したともいわれており、生活のなかで日々、ネットショッピングを利用していることになります。そのため、配送案件も同時に増加しているというわけです。
働き方の選択肢の増加
AmazonやUberなどのさまざまな企業が軽貨物事業に参入しています。そのため、好きなときに自由に働ける軽貨物事業環境が増えて、仕事を始めやすくなったのも理由の1つなのではないかと考えられます。
ドライバー不足で需要も増加傾向
荷物量が増えているのにもかかわらず、ドライバーが不足しているのもフリーランス増加の理由の1つです。配送業はまだまだ力仕事というイメージが強く、きついと思われがちなことから敬遠されている職業です。
確かに、長距離配送であればそうなのですが、軽貨物配送に関してはコンパクトサイズの荷物が多く女性でも運べる荷物が多いため、気軽に始められる仕事です。
そんなイメージがまだまだ浸透していないことから、ドライバー不足が発生しています。
そのため、軽貨物事業の需要も増加傾向にあるのでしょう。軽貨物事業のフリーランスは、確実に増加していることがわかりました。簡単に始められることから軽貨物事業は副業としても注目を集めています。
現在は、軽自動車のリースをおこなっている企業も多いため、軽貨物事業がより身近なものとなりました。軽貨物事業を開業している人も増えているため今後、競争が激しくなることは必至です。
軽貨物事業のフリーランスを考えている人は、はやめに開始することを検討してみてください。