急な欠員にはスポット便!活用のコツは

2022.07.08配送コラム

急な欠員にはスポット便!活用のコツは

どうしても緊急の要件で荷物を配送しなければならないケースもあるでしょう。
しかし、たいていの場合、事前に申し込んでおかないと配送してもらえないことがほとんどです。

そんなときに活躍するのが、スポット便です。
しかし、スポット便についてあまり知らないという人も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では、スポット便とはどのようなものなのかについてご紹介していきます。

活用のコツについても紹介していますので、スポット便を利用を検討している人はぜひ、ご参考にしてください。

・スポット便とは?
・スポット便活用のコツ

スポット便とは?

スポット便は別名:チャーター便とも呼ばれています。
単発で配送案件を依頼できる軽貨物運送で、配送依頼主の希望に合わせて、指定された時間と配送先に直通で荷物を届けます。

スポット便については基本的に不定期配送になり、緊急時にも対応しているため通常配送よりも料金が高くなるのが特徴です。

スポット便活用のコツ

急な配送にも対応してくれるスポット便ですが、どのように活用すればいいのでしょうか?

緊急配送時の利用

スポット便は、おもに緊急で荷物を配送しなければならない場合に利用するケースが多いです。

全体の生産が間に合っていないので完成したぶんから先に配送したいときや、荷物を車両に載せきれなかったり、荷物の積み忘れがあったときなど本当に緊急のケースがほとんどです。

また、軽貨物事業のスポット便であれば個人事業主やフリーランスが多いため、24時間365日即日の配送対応が可能なのもポイントです。

急な欠員時の利用

製造業などの場合、自社で生産から配送までおこなっている企業も多いでしょう。
しかし、病欠や緊急対応、繁忙期などの事情で自社の配送人員や車両に欠員が出てしまうケースもあります。
そういった不測の事態にも対応できるのが、スポット便です。

小回りのきかない大型トラックによる配送とは異なり、軽貨物におけるスポット便はさまざまな場所に迅速に配送できるため、いろいろなシーンで重宝されています。

スポット便で配送される荷物は建築資材や食品、オフィス文房具など多岐にわたります。
配送ができないと困る場合も多いので、困ったときもすぐに対応してくれるスポット便を活用するといいでしょう。

スポット便は、さまざまな不測の事態にも対応できることがわかりました。
ケースに合わせて柔軟に利用することで、効率的にコストをおさえて荷物を配送できます。

単発の配送になりますので、初めての利用でも安心して依頼できます。
今後も需要拡大が予想されるスポット便。

荷物の配送ケースに合わせて効率的にスポット便を活用するようにしてみてください。