トラック配送より少ない量ならスポット便がおすすめの理由とは?
- 2022.09.28配送コラム
-
トラック配送より少ない量ならスポット便がおすすめの理由とは?
単発で配送する場合でも荷物の量によって使うべき配送方法が異なります。トラックで運ぶような大容量の荷物でなく、軽貨物車両や自転車、バイクなどで運べる容量であればスポット便の方がおすすめです。
この記事では少ない荷物の配送であればスポット便がおすすめの理由をご紹介していきます。
・スポット便の種類とは
・少ない荷物を配送する場合はトラックよりスポット便がおすすめ
・軽貨物スポット便のメリットスポット便の種類とは
スポット便には主に次の2種類が挙げられます。・軽貨物車両
・自転車、バイク軽貨物車両
2トントラックよりも小さい軽貨物車量は小回りが効くことから、路地などにも入ることができるのが大きな特徴です。そのため、スピーディーに配送できるほかコスト面でもお得です。
トラックもスポット便として利用できる運送会社もありますが、トラックでないと乗らないような配送量でなければ軽貨物車両の方がおすすめです。自転車・バイク
スポット便の特徴として自転車やバイクを使った配送を活用できることが挙げられます。自転車やバイクのメリットとして、まず渋滞に強い点が挙げられます。さらに駐車場所がないようなところに荷物を配送する場合でも自転車やバイクの場合は全く問題がありません。そのため自転車やバイクで運べるような小さな荷物を緊急で短時間で届けたい場合は、自転車やバイクのスポット便を利用することがおすすめです。
少ない荷物を配送する場合はトラックよりスポット便がおすすめ
トラックでないと運べないような大規模な荷物でない場合は、スポット便を使うことをおすすめします。・コストを下げられる
・路地裏でも入れる
・早く届けられるコストを下げられる
一般的に大きな荷物を運ぶ必要があればそのぶんコストが高くなります。しかしトラックにのせるほどの荷物がない場合は軽貨物車両やバイク、自転車などを使った方がコストを抑えることができます。
路地裏でも入れる
トラックのデメリットとして路地裏など狭い道に入らないことがあります。荷物を送る相手先が路地裏など狭い道を通る必要がある場所である場合は、小回りの利く軽貨物車両などを使うほうが便利です。
早く届けられる
スポット便の中にはバイクや自転車などを使った配送会社があります。バイクや自転車などを使った場合は渋滞を心配する必要がないため、結果的に早く届けられる場合があります。
またバイクや自転車を使う場合は駐車場が不要なので、駐車する手間を考えても相手に早く荷物を届けられる可能性があります。荷物を配送する場合は様々な運送会社のサービスの種類を選ぶことができます。
トラックに乗せるような大きな荷物が必要な場合でなければ、他のスポット便の方がメリットがある場合があります。
軽貨物車両やバイク、自転車を利用することによってコストを抑えられる他、狭い路地などにも入っていけるメリットがあります。このように最適な配送方法を選ぶだけで、コストを抑え業務効率化につながります。