軽貨物ドライバーがトラブルを回避するための対策を教えます
- 2022.11.07配送コラム
-
軽貨物ドライバーがトラブルを回避するための対策を教えます
「軽貨物ドライバーとして仕事をしているが、なにかトラブルが起きた場合にどのように対処すればいいのかわからない」
そのように考えている方も多いのではないでしょうか。
軽貨物ドライバーにトラブルはつきものです。そのため、トラブルが起きた場合にどのように対処するのかが重要になります。本記事では、軽貨物ドライバーがトラブルを回避するための対策について解説します。
トラブルの事例についても紹介しますので、軽貨物ドライバーのトラブルについて不安のある方はぜひ、ご参考にしてください。・軽貨物ドライバーのトラブル事例
・軽貨物ドライバーが実践できるトラブル対策軽貨物ドライバーのトラブル事例
軽貨物ドライバーの仕事でよくあるトラブルの事例は、下記の3点です。●お客様トラブル
●荷物破損によるトラブル
●配送状況によるトラブルそれぞれ順番に解説します。
お客様トラブル
軽貨物ドライバーがお客様とトラブルになる場合、コミュニケーション不足であることがほとんどです。電話対応をしっかりとしていなかったり、荷物の受け渡し時の対応が悪かったりなどさまざまです。お客様が指定した置き配の場所を間違えてしまうということもありますので、コミュニケーションは決して怠らないように注意しましょう。
荷物破損によるトラブル
荷物を丁寧に扱っていたとしても荷物が破損してしまったり、汚れてしまったりすることも十分考えられます。細心の注意を払う必要はありますが、荷物を破損してしまった場合は仕方ありませんので、そのときのお客様に対する対応をしっかりとおこなうようにしましょう。
配達状況によるトラブル
配達ミスや配達遅延などの配達状況によるトラブルは、交通状況や荷物量によっては避けられないトラブルです。しかしながら、お客様にとって大切な荷物のトラブルは死活問題になります。そのため、配達状況によるトラブルは出来る限り、避けなければなりません。
軽貨物ドライバーが実践できるトラブル対策
軽貨物ドライバーが実践できるトラブル対策は、下記の3点です。●丁寧なお客様対応
●丁寧な荷物の取り扱い
●配達品質向上それぞれ順番に解説します。
丁寧なお客様対応
お客様トラブルを防ぐためには、丁寧なお客様対応をすることが大切です。
そのため、お客様と綿密なコミュニケーションをとるように心がけましょう。万が一、トラブルが起きてしまった場合にもお客様とこまめな連絡をとり、とにかくお客様の話を聞きましょう。
丁寧な荷物の取り扱い
荷物破損によるトラブルを防ぐためには、丁寧な荷物の取り扱いが重要です。
しかし、どれだけ気をつけていても破損や汚れは必ず起きます。荷物に破損や汚れが起きてしまった場合にきちんとお客様に報告や謝罪をすることが大切です。お客様のことを考慮して迅速な対応を心がけましょう。
配達品質向上
配達状況によるトラブルを防ぐためには交通情報を事前に調べたり、配達先の住所を念入りに確認しておく必要があります。交通状況による配達遅延等は仕方ありませんが、遅延についてはきちんとお客様に連絡しなければなりません。荷物を受け取るために自宅で待機しているお客様もいますので出来る限り、迅速に配達をおこなうようにしましょう。
本記事では、軽貨物ドライバーがトラブルを回避するための対策について解説しました。軽貨物ドライバーは、お客様の大切な荷物を扱う仕事です。そのため、お客様対応や荷物の扱いには細心の注意を払わなければなりません。
ぜひ本記事を参考に、軽貨物ドライバーの基本をおさえて正確な配達を目指してみてはいかがでしょうか。