軽貨物 深夜案件の特徴

軽貨物において深夜案件の特徴
2022.12.07配送コラム

軽貨物 深夜案件の特徴

軽貨物は一般的に深夜に走ることはそれほどありません。
しかし、中には深夜案件が発生する場合があります。

この記事では、軽貨物において深夜案件を受けるメリットやデメリットを説明していきます。
深夜案件の特徴をよく理解した上で案件を受けるようにしてください。

・深夜案件の特徴
・深夜案件のメリット
・深夜案件のデメリット

深夜案件の特徴

深夜案件とはその通り夜に配達をすることをいいます。
深夜案件の多くはチャーター便やスポット便などの単発案件が多く日頃から定期的に配送を行うルート配送が深夜案件になることは基本的にありません。

深夜案件のメリット

軽貨物において深夜案件を受けるメリットは次の点が挙げられます。

・単価が高い
・渋滞が少ない可能性がある

単価が高い

深夜案件の大きなメリットとして高単価である可能性が高い点が挙げられます。
通常の昼間の案件であれば荷物一個単位で決められるような場合が多いのですが、深夜案件の場合は長距離にあることが多く走行距離も単価に加算されます。
そのため短時間で大きな報酬を得られる可能性があります。

例えば深夜に関東をでて、早朝に関西に着くような案件であれば数万円になる可能性もあります。

渋滞が少ない可能性がある

走る道路にもよりますが渋滞が少ないケースが一般的です。
そのため普段よりもストレスなく運転できる可能性があります。

また短時間で長距離を走ることができるため、その分単価をあげることが可能です。

深夜案件のデメリット

深夜案件は短時間で高単価になるメリットがありますが、次のようなデメリットもあるので十分ご注意ください。

・緊急の依頼であることが多い
・スケジュール管理が難しい
・体調管理が難しい

緊急の依頼であることが多い

深夜案件は基本的に緊急の依頼であることがほとんどです。
そのため日常業務とはまた違った業務となるため、イレギュラーな対応が難しい人には向いていません。

スケジュール管理が難しい

深夜案件は基本的に単発案件であるため、普段昼間に配送を行っている人が深夜を担当することがほとんどです。
深夜の配送の後、朝から通常業務に入るのは難しく、スケジュール管理が難しい点に注意が必要です。

体調管理が難しい

単価が高いのでできるだけ入れたい人もいると思いますが、体調に支障が出るようなスケジュール管理をしてはいけません。
普段のルーティンを崩すのは意外と難しく、一度深夜案件を入れると寝不足などの体調に支障が出る可能性があるので注意をするようにしましょう。

深夜案件とは夜に配達することをいいます。
ルート便のような定期的な配送で深夜案件はほとんどなく、チャーター便やスポット便などの単発的な案件ではことがほとんどです。

新案件のメリットは単価が高いことや昼間に比べて渋滞が少ない可能性がある点です。
逆にデメリットとして緊急の依頼であることが多い点や、昼間の仕事とのスケジュール管理が難しいことが挙げられます。