ハンドキャリー便は緊急時に大助かり!そのメリットは?

ハンドキャリー便は緊急時に大助かり!そのメリットは?
2022.12.26配送コラム

ハンドキャリー便は緊急時に大助かり!そのメリットは?

ハンドキャリー便という軽貨物の配送方法があります。
ハンド、つまり手で荷物を運んでくれるのですが、緊急時には非常に役立ちます。

今回はそんなハンドキャリー便の緊急時の利用方法やメリットをご紹介しましょう。

・ハンドキャリー便とは
・ハンドキャリー便のメリット
・ハンドキャリー便の緊急時の利用方法

ハンドキャリー便とは

ハンドキャリー便は航空機、鉄道、バスなどの公共交通機関を利用して、手荷物形式で軽貨物を運んでくれるサービスです。
取扱に注意を要する荷物を配送したいとき、緊急で地方に荷物を届けたいときによく利用がされます。

ハンドキャリー便のメリット

ハンドキャリー便のメリットをまとめてみましょう。

緊急配送ができる

緊急で送りたい荷物があっても、通常の配送方法ではその日のうちに届けることができません。
早くても翌日、遠方ならさらに時間がかかることも考えられます。

そんなときは困ってしまいますが、ハンドキャリー便を利用すれば、緊急配送も可能です。
公共交通機関を使って、早ければ数時間で目的地まで荷物を届けてくれます。
本土だけでなく、離島でも交通手段があれば、届けてくれる場合があります。

一番早い便で届けられる

貨物便や貨物列車、トラックなどを利用した配送方法の場合、出発時間が決められていて、それ以上は早くできません。
急いでいるから早くしてくださいというわけには行かないのです。

その点、ハンドキャリー便なら、当日の一番早い便や列車での配送も可能です。
依頼した業者がスタッフを手配して、そのような便に乗り込ませます。
その結果、荷物も素早く目的地に届きます。

航空機や鉄道事故、遅延などがない限り、予定通りに目的地に着くでしょう。

電話1本で対応してくれる

ハンドキャリー便の申し込み方法は簡単です。電話をして依頼するだけです。

通常の配送方法と違うからといって、手続きが面倒になることもありません。自由に申し込んでください。

ハンドキャリー便の緊急時の利用方法

緊急時にとても役立つハンドキャリー便ですが、その際の利用方法をチェックしておきましょう。

積載制限を確認

ハンドキャリー便では手荷物形式での配送になるので、あまり重いものは運べません。
どの程度の重さにまで対応しているかは業者によっても違うので、あらかじめ確認の上、準備をしてください。

電話で申し込み

ハンドキャリー便の申し込みは電話からというパターンが多いです。
電話をして、用件を伝えると、すぐに配送予定時刻、料金を教えてくれます。
対応が素早いので、安心して任せられます。

申し込みは当日でなくても、数日前から受付している業者もあるので、あらかじめ予定が分かっていれば、早めに申し込んでください。
1回限りの緊急配送ばかりでなく、定期的に配送してくれる場合もあります。

集荷

申し込みが済んだら、集荷です。業者や地域にもよりますが、30分から1時間くらいでスタッフが集荷に来てくれる場合があります。
集荷が済んだら、荷物が届くのを待つだけです。往復で荷物の配送も頼めます。
「急いで地方に届けないといけない書類がある」「この荷物を本日中にお客様に手渡す必要がある」などの緊急時に役立つのがハンドキャリー便です。
スタッフが公共交通機関を利用して、早ければ数時間で目的地にまで配送してくれます。

通常の配送方法では間に合わない荷物でもスピーディーに運んでくれますから、緊急時にはぜひ利用してみてください。