好きなことで稼ぐ!軽貨物ドライバーの仕事内容

好きなことで稼ぐ!軽貨物ドライバーの仕事内容
2023.02.03配送コラム

好きなことで稼ぐ!軽貨物ドライバーの仕事内容

巣ごもり需要が増え続ける昨今、物流量が増加したため注目が集まっているのが軽貨物ドライバーです。
本記事では、軽貨物ドライバーってどんな仕事をするものなのかを、わかりやすく説明しています。

・軽貨物ドライバーの需要が高まった背景
・軽貨物ドライバーの仕事内容をチェック

軽貨物ドライバーの需要が高まった背景

新型コロナウイルスが広まり始めた2020年は、治療法の確立もできなかったためにロックダウンを行う都市が増えました。人々は自宅で過ごしたり自宅で仕事をしたりするようになりました。

自宅で巣ごもりの状態になっていたため、自宅でもショッピングができるECサイトの利用者が以前にも増して増えていったのです。ECサイトはスマホやパソコンから商品を購入できるため、非常に便利なものです。

しかしECサイトの利用者が急増すれば、当然物流量も急激に増加します。大手運送業者だけでは配送が間に合わないため、注目を集めたのが軽貨物ドライバーでした。

軽貨物ドライバーの仕事内容をチェック

ここでは、軽貨物ドライバーの仕事内容を紹介していくので、これから軽貨物ドライバーとして活躍したいと考えている方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

宅配業

最も需要が高くなったのが宅配業です。個人宅への配達業務が主で、荷物はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどのECサイトからの荷物の配達が中心となっています。

個人宅への配達が多いため、大型の荷物は少なく小さな荷物の配達業務が中心となります。安定した仕事量の確保がしやすく地域に根差した活動も可能です。

企業配送

企業配は企業便とも呼ばれている配達業務です。最近ではスーパーマーケットの宅配サービスなども増えています。また、オフィス事務用品を企業に配達する業務などもあります。

たとえば「アスクル」「オフィスコム」などが有名です。他にも弁当の宅配サービスなどもあります。企業便は固定の企業の依頼を受けるケースが多いため、取引先の社名ステッカーを貼る可能性もあります。

ルート配送

ルート配送は毎日決まった配送先に荷物を届ける業務です。運送業者との契約で仕事を確保するケースも多いですが、最近ではコスメなどの定期購入向け配達が増えています。

毎日同じ配送先のケースは少なく、曜日によって周るルートが変わるケースの方が多いかもしれません。

スポット配送

スポット配送は運送会社からの突発的な配送依頼に対応します。もちろん運送会社だけではなく、企業からの依頼もあります。スポット配送は突発的な仕事なため高額報酬が望めます。

しかし突発的な配送依頼はそうそうあるものではないため、スポット配送のみで安定した報酬を得るのは難しいかもしれません。

物流量が増えたとはいっても、個人事業主がいきなり安定した仕事量を確保するのは難しいものです。ある程度仕事をこなして信頼を得られるまでは、運送業者と連携して仕事を分けていただくのもおすすめです。

特に個人事業主は信頼を勝ち取るのが重要なポイントです。常に丁寧な仕事を心掛ければ任される仕事量も増えていきます。