軽貨物配送で働くメリット5つ

軽貨物配送で働くメリット5つ
2023.03.06配送コラム

軽貨物配送で働くメリット5つ

「軽貨物配送の仕事に興味があるけれど、自分にできるか心配」と躊躇する方は少なくありません。
個人宅から企業まで1日で数多くの荷物を届けるため、体力的・肉体的に気がかりなのも無理はないでしょう。

しかし軽貨物配送の仕事にはメリットがいくつもあります。
軽貨物配送について詳しく知り、毎日やりがいを感じながら働いてください。

・個人の努力に合わせて収入が変化する
・シフトを自由に決められることが多い
・荷物が軽量なので体への負担が少ない
・人間関係のストレスが少ない
・年齢や学歴がほとんど関係ない

個人の努力に合わせて収入が変化する

一般的な会社だと、「ほとんど仕事をしていないのに自分と同じ給料をもらっている」と感じる方が1人2人はいるものです。

しかし軽貨物配送の仕事は、配達した件数(個数)に合わせて収入が変化します。
努力がカタチになって認められると、仕事にますますポジティブに向き合えるうえ、不当な評価へのストレスもなくなるでしょう。

シフトを自由に決められることが多い

運送会社にもよりますが、基本的にシフトは自分で決められます。
週5日フルタイムで働く方もいますし、副業として夕方に短時間だけ仕事をする方も少なくありません。

生活に合わせてシフトを変えられるので、お子さんの授業参観に合わせて休んだり、長期連休を取得して旅行に行ったりなど、プライベートも充実するでしょう。

荷物が軽量なので体への負担が少ない

トラックドライバーというと、大型で重量のある荷物を持ち上げて……というイメージを持つ方もいるでしょう。
しかし軽貨物配送の場合、「軽」と名のつく通り、扱う荷物は軽量なことがほとんどです。

たとえば、大型家電・大型家具はもちろん、配達に注意が必要な精密機器や電子機器なども扱いません。
体に負担がかからないので、女性や年配の方もたくさん活躍しています。

人間関係のストレスが少ない

軽貨物配送の仕事は、基本的に一人でおこなうものです。
もちろん事務所の同僚や取引先等とのやり取りはありますが、ドライバーとして車を運転している間は“一人作業”です。

他の職種よりも人間関係に縛られにくいので、黙々と作業するのが好きな方は特に向いているでしょう。

年齢や学歴がほとんど関係ない

軽貨物配送の仕事は、「努力」が何よりも重視されます。
「もう若くないし今から転職なんて」「学歴が低いからどうせ面接で落ちるだろう」と不安を抱えている方も、まずは問い合わせてみることをおすすめします。
不安を抱えたままで入社した方も、経験を積むうちに「前の職場より高収入を得られた」「もともとドライブが好きなうえ、お客様から『ありがとう』と感謝されて、これ以上ない天職だと感じている」というように思わぬ才能を開花させることも珍しくありません。

年齢や学歴であきらめずに、募集要項をしっかりご確認ください。

軽貨物配送の仕事では、努力に応じて収入が変化したり、シフトを自由に組めたりなどいくつものメリットがあります。
重量のあるものやデリケートな精密部品を扱わないのも、人気の理由のひとつでしょう。

女性や年配の方も活躍しているので、勇気を出して一歩踏み出してみてください。きっとそこから新しい世界が広がっていくでしょう。