軽貨物車両のメンテナンス項目と注意点は?
- 2023.07.21配送コラム
-
軽貨物車両のメンテナンス項目と注意点は?
まず結論からお伝えすると、軽貨物車両にはメンテナンスが非常に重要です。
この記事では、軽貨物ドライバーの方に向けて、軽貨物車両のメンテナンス項目などをお伝えします。
軽貨物車両のメンテナンス項目を把握して、定期的に車両を整備することも大切です。
定期的に車両を整備することで、無駄なコストもおさえられます。
・メンテナンスをしないと軽貨物配送に支障が出る可能性も
・軽貨物車両のメンテナンス項目は?
・軽貨物車両がオーバーヒートした際の対応方法は?メンテナンスをしないと軽貨物配送に支障が出る可能性も
日頃のメンテナンスを怠ってしまうと、車両が故障して軽貨物配送に支障が出る可能性があります。急にエンジンがオーバーヒートしたり、タイヤがパンクしてしまったりということも考えられるでしょう。
そのようなトラブルを防ぐためにも、車両のメンテナンスは非常に重要です。
軽貨物車両のメンテナンス項目は?
軽貨物車両のメンテナンス項目は、以下のとおりです。●タイヤ
●エンジンオイル
●洗車事故を防ぐためにも、メンテナンス項目を把握して配送業務前に確実に点検するようにしましょう。
タイヤ
タイヤについては、空気圧と摩耗状態を必ずチェックしましょう。
規定の空気圧以下だと走行中に急にパンクすることもあるので、非常に危険です。なお、タイヤの溝のスリップサインが出ている場合はタイヤ自体の交換時期となります。
そのままの状態で放置してしまうと、雨の日などにおいて事故の原因にもなるので注意しましょう。エンジンオイル
エンジンオイルが古くなってくると、エンジンがスムーズに動かなくなります。
エンジンオイルによってサビやオーバーヒートを防止しているため、エンジン寿命を伸ばすうえでも非常に重要です。
洗車
基本的な部分ですが、洗車も大切なポイントです。
常に清潔な車両を心がけることで、お客さまからの評価もあがります。車内を含めて清潔にすることで、丁寧さのアピールにもつながるでしょう。
軽貨物車両がオーバーヒートした際の対応方法は?
夏の暑い時期などは特にオーバーヒートが発生しやすくなっています。
エンジンオイルが減っている場合も同様です。万が一、オーバーヒートが発生してしまった場合には必ず安全な場所に車両を停車させるようにしましょう。
このようなことからも、エンジンオイルの状態は非常に重要ですので日頃からチェックするように心がけることが大切です。
軽貨物車両のメンテナンスのポイントは、1.メンテナンスをしないと軽貨物配送に支障がでる
2.メンテナンス項目の把握が重要
3.エンジンオイルの状態は常にチェックでした。
軽貨物車両においては、ひとつひとつのメンテナンス項目について理解して、車両の状況に合わせて定期的に点検することが大切です。
本記事を参考にぜひ、日頃のメンテナンスを大切にして安心・安全な軽貨物配送をしてください。