ドライバー必見!雨の日のレインウェアの必要性とお手入れ法

ドライバー必見!雨の日のレインウェアの必要性とお手入れ法
2024.06.21配送コラム

ドライバー必見!雨の日のレインウェアの必要性とお手入れ法

ネットショップの利用者が激増してから、個人で軽貨物を始める方も増えています。ところで、ドライバーの仕事は天気の良い日ばかりではありません。大雨が降っているときでも配送を行います。

晴れた日はいいけれど、雨の日は特に気を付けなければなりません。荷物を雨に濡らさないようにしなければなりませんし、健康管理のためレインウェアを着用する必要もあります。

本記事では、ドライバーとして活躍している方が着用しているレインウェアについて紹介します。

・雨の日の配送は大変!レインウェアは必需品
・ドライバーにおすすめのレインウェアとは
・仕事用レインウェアの入手方法
・仕事用レインウェアのお手入れ方法

雨の日の配送は大変!レインウェアは必需品

配送の仕事をしていて雨が降ると憂うつな気分になる方もいるかもしれません。雨が降ると荷物を濡らしてしまうかもしれませんし、何よりも雨に濡れた状態で仕事をして風邪をひいたら大変です。

人によっては少しの間だからレインウェアなんて使わない方もいるかもしれませんが、少しの間でも身体が濡れた状態でいると身体を冷やして体調不良になりかねません。

動きにくいと思ってレインウェアを着用しない方もいるかもしれませんが、最近のレインウェアは動きやすさも考慮して造られています。しかもデザインや機能性も充実しているので人気があります。

ドライバーにおすすめのレインウェアとは

ドライバーの仕事はとにかく動きを制限されると余計な力が入り、疲れてしまう可能性もあるので動きやすさを重視して選ぶのがおすすめです。

また、扱う荷物によってはレインウェアがやぶれてしまう可能性もあるため、可能な限り丈夫な造りのレインウェアを購入するのも重要なポイントとなります。

つまり選ぶときは軽くて丈夫な素材であることや、動きやすいサイズや形であるかどうかもチェックする必要がありそうです。ほかにも機能性を重視すると高くなりがちです。

しかし仕事に使うものなので、機能性が高くても丈夫でもお買い求めやすい価格のものを購入する必要があります。

仕事用レインウェアの入手方法

近所のデパートなどでレインウェアを購入しようとしても、実はなかなかレインウェアを入手できません。梅雨時になれば多くのデパートでレインウェアを販売しますが普段はあまり扱わないのです。

一方で、仕事で使うものであれば「ワークマン」や「ワークウェイ」といった、仕事用の作業着や工具などを販売している専門店であれば、いつでも機能的なレインウェアを入手できます。

もちろんほかにも楽天やAmazonといったショッピングサイトでも、レインウェアを入手するのは簡単です。しかし可能であれば実際に手に取って着用してみて動きやすさを確かめて購入するのをおすすめします。

仕事用レインウェアのお手入れ方法

雨の日にしか使用しないからこそ、普段からのお手入れは非常に重要です。お手入れをしておかないと、いざというときにびしょ濡れだったりカビが生えてしまったりします。

それだけなら洗えばいいかもしれませんが、生乾きの臭いがついてしまったら大変です。あの臭いは強烈な刺激臭となってしまうので、配達先や集荷のときに相手を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。

そこで、臭いやカビの発生を防ぐために、雨でぬれたレインウェアは必ず自宅で水気を拭き取ってハンガーにかけて陰干ししましょう。

もしも臭いが付いてしまったら、約50度のお湯をバケツに入れて酸性系の漂白剤をキャップ1杯入れてレインウェアを1時間~2時間つけてすすぎます。

水分をしっかりと拭き取ってハンガーにかけて陰干しすれば臭いが消えます。

ここまで、ドライバーの必需品でもあるレインウェアについて紹介しました。購入する方法や選ぶポイントについても紹介しましたが、もしものときのお手入れ方法は特に重要です。

しかし、臭いがあまりにも強烈な場合はそれ以上の消臭は難しいかもしれません。その場合には最初に購入する際に2着購入するのをおすすめします。