猛暑を乗り切る!軽貨物ドライバーのクールビズ
- 2024.08.19配送コラム
-
猛暑を乗り切る!軽貨物ドライバーのクールビズ
軽貨物ドライバーにとって、最近の猛暑は体力を削っていく最大の敵と言っても過言ではないでしょう。しかしそんなことも言っていられないのが現状です。
ドライバーにとって夏を快適に過ごすのは重要な課題でもありますよね。そこで本記事では、軽貨物ドライバーにとってのクールビズについて紹介していきます。
・クールビズってそもそもなに?
・軽貨物ドライバーがクールビズに取り組むメリット
・軽貨物ドライバーがクールビズに取り組むには?
・ドライバーに人気の暑さ対策グッズと入手法クールビズってそもそもなに?
夏になるとよく耳にする言葉でもある「クールビズ」ですが、そもそもクールビズってどんな意味があるの?と思う方のために、クールビズについて少しだけ解説していこうと思います。
夏は気温がぐんぐん上がっていきますよね。特にここ数年では毎年暑さを更新しているのでは?と思うくらい暑さが厳しくなっています。しかし一般的にサラリーマンなどは気温に関係なくスーツを着用します。
それが制服のようなものなのですが、夏場にスーツはさすがに暑いです。クーラーの温度も下げなくてはならず環境にもよくありません。そこで考えられたのがクールビズです。
室温28℃でもできるだけ涼しく過ごせる服装をするなど、地球に優しい過ごし方を目指すために行われるようになった取り組みです。
軽貨物ドライバーがクールビズに取り組むメリット
ドライバーの仕事は季節に関係なく毎日行わなければいけません。特に最近の夏場の気温は40度を超すほどの場所があるなど、これまでの日本の気温と思えないほどの高温が続いていますよね。
当然ですが車の中ではエアコンを全開にしていて涼しく感じるかもしれませんが、冷たい車内から外に出た時の温度差が身体によくない状態を作ってしまう可能性もあります。
しかしクールビズに合った服装をして、室温を下げ過ぎなければヒートショックなどを引き起こしにくくできます。また、温度を高めに設定して窓を開けるなどすれば、燃料費の節約にもつながります。
軽貨物ドライバーがクールビズに取り組むには?
クールビズに取り組むためには、制服を可能な限り涼しく感じる服装にする必要があります。下着には清涼生地を使った下着を身に着けて、作業着にもメッシュ素材のものを採用するのがおすすめです。
中には外で作業を行う作業員の方のために、ファンが付いている制服も販売されています。ずっと身に着ける必要はありませんが、外での作業時に使用するために用意するのもいいでしょう。
首や頭などが熱くなった場合のために、叩くと冷たくなる保冷剤のようなグッズも非常に便利です。こうしたクールビズにピッタリなグッズを用意すると、快適に作業ができるかもしれません。
ドライバーに人気の暑さ対策グッズと入手法
作業服などの販売で人気のワークマンやワークウェイなどでは、毎年暑さ対策グッズを販売していて作業を行う方を助けてくれています。もちろん作業だけじゃなくレジャー用として使用する方もいて人気です。
毎年暑さ対策グッズの販売が行われていますが、その中でもクールベストや空調服などが人気です。ファン式だと音がうるさくて心配といった方でも、静音タイプもあるのでショップの方に聞いてみましょう。
他にもUVカットモデルなどもあり、低価格で販売されているものも多いのが魅力です。Tシャツタイプなどもあってファッションにこだわる方にもおすすめです。
いくらクーラーを控えめにしてクールビズといっても、体調を崩してしまっては意味がありません。作業をして暑さがピークの時には水分補給だけじゃなく、クーラーを強くしてクールダウンも必要です。さらに汗をたくさんかいた時のために、着替えのシャツなどを用意しておくのも忘れてはいけません。対策グッズや水分補給そしてエアコンの調節で、少しでも快適に仕事ができるように工夫してみてください。