軽貨物ドライバーにも人気!継続性が高い企業便
- 2024.09.27配送コラム
-
軽貨物ドライバーにも人気!継続性が高い企業便
ここ数年の間に個人で軽貨物ドライバーを始める方が急増しています。その勢いは2024年後半に差し掛かっても衰える気配はありません。自分で仕事量をコントロールできるのも魅力です。
しかし、安定した仕事量をいきなり確保するのは難しいかもしれません。ドライバーの仕事にも色々な種類がある中で、企業便は特に人気が高い種類です。
本記事では安定した仕事の確保におすすめな企業便と継続性の高さについて紹介していきます。
・軽貨物ドライバーに重要なものとは
・継続性の高い仕事こそが企業便
・企業便にはどんな種類の仕事があるのか
・企業便の仕事を探すにはどうすればいいのか軽貨物ドライバーに重要なものとは
まずこれから軽貨物ドライバーを目指している方にとって、安定した仕事量の確保が一番重要かつ難しいポイントです。最初から信用を得られるほど簡単な仕事ではないので仕方ありません。
次に重要なのが単価の高さかもしれませんが、運送料金は距離や荷物の量などで決められています。なので料金に関しては高い仕事を選ぶのは難しいです。しかし仕事量を確保できれば満足した収入につながります。
それには仕事の継続性が重要になってくるのです。実はドライバーにとって継続的に仕事を依頼してもらえる事こそが事業を左右するポイントになります。
継続性の高い仕事こそが企業便
個人事業主として軽貨物ドライバーを選んだ場合、安定した仕事量を確保するのに企業便ほど適した仕事はありません。なぜならば取引先が企業であり、依頼した企業の仕事を専門に定期的に請けられるからです。
依頼した企業との契約が切れるまでは安定した仕事量の確保ができ、契約中は仕事が切れる心配は全くありません。定期便などの仕事も継続性があるように思えますが、企業便ほどの継続性は実はないのです。
また、企業便にはさまざまなタイプの仕事があります。自分が持っている車両で請けられる仕事を選べるのも魅力です。
企業便にはどんな種類の仕事があるのか
企業便は一般の宅配便の配送のような仕事はほぼありません。似た仕事としては倉庫から倉庫へと荷物を輸送するものがあります。大手運送会社の集荷所から倉庫へと運ぶ仕事です。
他には食品工場から販売するお店へ商品を輸送するものや、お弁当を企業に配達する仕事などもあります。毎日仕事があるため安定的で継続的な仕事量の確保が可能です。
中には本社と支社を行き来して書類を配送する仕事もあります。変化は少ない仕事かもしれませんが、安定した収入へとつながるのが企業便の良さでもあります。
企業便の仕事を探すにはどうすればいいのか
大手運送会社に勤めていてのれん分けのような形で事業を始めるなら紹介してもらえない事もありません。しかし経験がない方が企業便をいきなり確保するのは難しいです。
この場合はドライバーと企業を結ぶマッチングアプリなどを活用し、企業便を依頼したい企業を探すのが一番です。また、ハローワークなどでもドライバーを探している業者を見つけられます。
ハローワークの場合は必ず見つかるわけではありませんが、定期的に活用するのもおすすめです。
ここまで、企業便の継続性の高さと企業便がどんな内容の仕事なのかを紹介してきました。初めて事業をスタートする方にとって、継続性の高い仕事を確保するのは収入を早く安定させるのに役立ちます。しかも毎日仕事があるとしても自分の時間を確保するのも容易です。これからドライバーを目指している方で、安定性と継続性を求めるならぜひ企業便を狙ってみてはいかがでしょうか。