深夜配送に向いている人の特徴とは?
- 2024.12.27配送コラム
-
深夜配送に向いている人の特徴とは?
深夜配送は、皆が寝ている時間におこなう仕事です。
高収入ではあるものの、深夜という特性上、向いている・向いていない人に分かれやすいのでご注意ください。では、深夜配送の特徴から、深夜配送に向いている人について見ていきましょう。
・深夜配送に向いている人
・深夜配送の特徴深夜配送に向いている人
深夜配送に向いている人は、主に以下の通りです。
ご自身の特性や性格傾向なども合わせて、よくご検討ください。少しでも稼ぎたい人
深夜配送の単価は、日中の配送よりも高めに設定されています。
そのため、少しでも効率よく稼ぐなら深夜配送がおすすめです。人によっては、日中に本業をして、依頼が入ったときのみ深夜配送……というように両立する方もいます。
体調管理が大変ではありますが、体力に自信があるなら一度挑戦してみるのも良いかもしれません。夜の運転に自信がある人
深夜配送は、夜という特性上、日中よりも事故の確率が上がります。
たとえば青信号で走行していても、「深夜で誰もいないから」と赤信号を無視して横断歩道を渡る歩行者もいるでしょう。また視界が暗いため、オブジェクトなども見えにくくなります。
荷物を正確に届けることは大切ですが、届けるまでに事故を起こさないよう十分にご注意ください。
眠くなりにくい人
深夜配送は、世間の就寝時間におこなうサービスです。
体内サイクルによっては配送中に眠くなってしまうので、事故につながるかもしれません。特に、深夜配送の後にそのまま日勤の予定がある方はご注意ください。
高収入は期待できますが、休みなく働くと体が疲れて眠くなりそうです。力仕事が問題ない人
深夜配送では、小型の荷物の運搬がメインですが、時に大型の荷物を依頼されることもあります。
女性だと積み込みや荷下ろしがかなり負担になるかもしれません。相談相手がいなくても問題ない人
深夜配送は、日勤の時とは異なり、困ったときに相談できる相手がなかなかいません。
思わぬトラブルにどう対処するか、初心者だと判断に困る場面が多いでしょう。深夜配送の特徴
深夜配送には、日中にはないメリットがいくつもあります。
たとえば、渋滞に巻き込まれにくいということです。深夜は道路が閑散としているため、目的地までスムーズに配送できるでしょう。また1件あたりの単価が高めなので、稼ぎたい方にもおすすめです。ただスポット便やチャーター便は毎日安定して依頼があるわけではないため、日勤の仕事と両立させる方が数多くいます。
しかし日勤との両立は体調管理が難しくなるのでご注意ください。無理のない範囲でスケジュールを組んで、プライベートの予定も充実させましょう。深夜配送は稼げますが、深夜という特性上、視界が悪かったり眠くなったりしがちです。
今回ご紹介した特徴から、ご自身と照らし合わせて判断してみてください。深夜配送に向いている人の特徴について詳しく知り、納得のいく働き方をしましょう。