ビジネスの強い味方!軽貨物企業便の利便性を解説

- 2025.03.21配送コラム
-
ビジネスの強い味方!軽貨物企業便の利便性を解説
企業で頻繁に宅配を依頼しているなら、都度依頼するよりも、軽貨物企業便を契約するほうがお得です。
軽貨物企業便なら、コスト面はもちろん、人的ミスも回避できるので、毎回確実に配送先へ荷物を届けられるでしょう。軽貨物企業便は、ビジネスの強い味方です。
軽貨物企業便の利便性やメリットについて、企業の視点・ドライバーの視点から詳しく見ていきましょう。・軽貨物企業便とは
・軽貨物企業便の利便性4つ軽貨物企業便とは
軽貨物企業便とは、宅配会社が提供する配送サービスのひとつです。企業から企業(店舗)へ送られることが多く、「毎週金曜日の午前10時に、〇〇会社へ部品を届けてほしい」というように使われます。
決まったスケジュールで動くため企業にとっては配送の手間が省けますし、ドライバーにとっては初心者でも働きやすい仕事として人気です。
軽貨物企業便の利便性4つ
軽貨物企業便は、企業にとって大きなメリットをもたらします。
頻繁に配送する企業ほど、導入することで利便性を実感できるでしょう。コストを減らせる
一般的な配送は、常にさまざまなコストがかかります。
宅配会社に依頼する場合はもちろんですが、自社内で配送する場合もガソリン代や人件費などが都度かかるでしょう、軽貨物企業便を依頼すると、宅配会社がすべて請け負います。
毎回依頼するよりもコスト削減になりますし、自社で車両を用意する必要もありません。“配送“という業務がなくなる分、従業員も本来の業務に集中できるでしょう。
配送漏れの心配がない
毎回配送を依頼していると、「忙しくて配送依頼するのを忘れてしまった」という日が出てくるかもしれません。
配送先との信頼関係に関わるため、人為的ミスはできるだけ回避するに越したことはないでしょう。軽貨物企業便は決まったスケジュールで動くため、自社内がどれほど忙しくても配送漏れのリスクはありません。
依頼する手間を減らせる
単発の依頼だと、その都度手間がかかります。
しかし軽貨物企業便は決まったスケジュールで動くため、依頼にかかる手間をまるごと削減できるのです。配送手配に費やしていた時間を削減できれば、従業員が本来の業務に集中しやすくなるでしょう。
不在の心配がない
軽貨物企業便の配送先は、企業(店舗)がほとんどです。
一般宅への配送と異なり不在のリスクがかなり低いので、再配達でまた立ち寄らなければいけないということはほぼ無いでしょう。企業にとっては指定したモノを確実に受け取れるというメリットがありますし、ドライバーにとっても1回の配送で完結できるというメリットがあります。
軽貨物企業便は、企業にとって利便性の高いサービスです。
配送の頻度が高いほど、多くのメリットを実感できるでしょう。企業の発展にあたり、取引先とのやり取りは欠かせません。
軽貨物企業便をビジネスの強い味方にして、従業員全員で本来の業務に集中しましょう。