「フードデリバリーからの転身!今、軽貨物が稼げる理由とは?」

- 2025.08.04配送コラム
-
「フードデリバリーからの転身!今、軽貨物が稼げる理由とは?」
フードデリバリーからの転身!今、軽貨物が稼げる理由とは?
2020年以降、スマホひとつで始められる「副業」として一世を風靡したフードデリバリー。しかし2025年現在、需要は減少し、配達員の収入も頭打ちになりつつあります。そんな今、注目を集めているのが軽貨物配送業。神奈川・東京・横浜を中心に、安定収入・将来性・独立のしやすさで、多くのフリーランス志望者が転身しています。
本記事では、フードデリバリーとの違いや、今軽貨物業界が“稼げる”と言われる理由を深掘りしていきます。
なぜ、フードデリバリーは稼げなくなったのか?
一時はコロナ特需で盛り上がったフードデリバリー業界も、今では利用者・配達員ともに減少。
– 需要の減退(コロナ後)
– 単価の低さ(1件300~500円)
– 地方・郊外の配達非対応エリアの多さ横浜市などの住宅街では、「2時間稼働してゼロ件だった」という声も。都市部偏重・不安定収入という構造的課題が浮き彫りになっています。
軽貨物配送が安定して稼げる理由
一方で、軽貨物配送業は物流インフラとして確実に伸びています。✅ 神奈川・東京・横浜は物流拠点・住宅街が密集し、配送量が多い
✅ Amazon・楽天・企業定期便などラストワンマイル需要が安定
✅ 月額契約の定期案件が中心で、月収40万~50万も狙える配達件数に依存せず、安定した収入が見込めるのが、フードデリバリーとの大きな違いです。
軽貨物はフリーランス・起業にも最適
– 初期投資は軽バンと普通免許のみ(リース可)
– 始めは業務委託ドライバーとして
– 慣れたら法人化して起業も可能副業からでもスタートでき、将来的に物流事業として展開することも可能です。神奈川・東京・横浜エリアでは、需要に対してドライバーが不足しており、参入タイミングとしても“今がチャンス”です。
ハウンドジャパンが軽貨物ドライバーをサポート
私たちハウンドジャパンでは、横浜を拠点に東京・神奈川全域で、軽貨物ドライバーの育成と支援を行っています。– 始めやすい業務委託案件のご紹介
– 軽バンのリース・運用サポート
– フリーランス起業支援(法人化・独立も対応)
– クラウド契約・管理システムの提供未経験の方でも安心して始められる環境が整っているので、フードデリバリーからの転身に最適です。
まとめ:軽貨物で“次の働き方”を見つけよう
不安定なフードデリバリーから、安定した軽貨物配送業への転身は、今まさに最適な選択肢です。– 稼げる
– 地方・郊外でも仕事がある
– 起業・フリーランスにも展開可能神奈川・東京・横浜で軽貨物配送に挑戦したい方は、ぜひ私たちにご相談ください。
お仕事・お問い合わせはこちら
✅ 軽貨物の仕事を始めたい方はこちら:
https://hound-japan.com/recruit/✅ 起業や委託契約の相談をしたい方はこちら:
https://hound-japan.com/contact/✅ 荷主様・法人様の配送パートナーをお探しの方はこちら:
https://hound-japan.com/consignor/